原子力発電システム (中部電力浜岡発電所) | 化学プラント (日石精油所の例) | 製鉄所 (新日鉄君津製鉄所) | |
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要員 |
4システム 最新鋭4号システムは 6人×3S=18人 |
要員数構成の基本的考え方 「エマージェンシーシャットダウン の時に @ 安全に止められる A 環境問題を起さない。 B 生産助材のムダを最小限 にする。 を考えた要員計画とする。」 @AはMUST、BはWANT。 |
*高炉12人×3S×4組 =144 *転炉4人×3S×4組 = 36 *連鋳3人×3S×4組 = 27 *熱延3人×3S×4組 = 27 *焼鈍4人×3S×4組 = 36 |
人に ついての 方向性 (無人化 か?) |
* 水力は無人化へ * 火力、原子力は安全のため 無人化の方向ではない。 * 資格を持った技術者が 運転する。 原子力…国レベルの資格 火 力…社内レベルの資格 |
定常運転で肉体的作業は0 しかし基本的に無人化の方向 ではない。 (特に日本では、資格を持った 人が居なければ運転出来ない) コクピット思想(機長のイメージ) |
最小要員による最高品質 ・最大能率の追求 |
システム の 規模 |
EX.4号機 1100万kw,3800億円 |
1プラント 1000億円 (制御Point数 6000〜8000 Point) |
高炉2基と上記プロセス 他にコークス、焼結、冷延、 メッキが2セット |
人の仕事 と システム 側の変化 |
* 監視業務……報告書記録 * 従って支援システムが 必要で1号⇒4号にかけて 大幅に取入れた。 圧力、温度(各所の)幅管理、 外れれば人に知らせる アナウンシューター |
オペレーターの管理スパンの 広がりからCRTの導入発達 スクリーン操作でゲーム感覚 |
* EIC統合オペレーション (E…電動、I…計測、 C…コンピューター) * キャッシュディスペンサー 的操作 |
人と システム の視点 |
* 操作盤…… エラーを起しにくい配列, メインのところはスイッチ 補助系はタッチスクリーン 等 (運転者の計画への参画) * コクピット型操作室 |
* トレーニング・シミュレーター (事故を想定したトレーニング) * バーチャルとリアルの区別が つかなくなりつつある。 * コクピット思想 * スクリーン操作、ゲーム感覚 | |
今後の 動向 *技術的 進歩 *人に対 する 施策 etc. |
* 出光興産の場合 オペレーターの呼称を廃止 ⇒プラントエンジニアー(大卒) |
生きがい、働き甲斐のある 職場作り。 * 成果を自分のものに する。 * 製品の情報を得る。 * AIを進歩させる。 (自分で改善できる) * 操業支援システム ⇒マネージメント支援 システム |