<Q>
パソコンが突然”接続しなくなった”
<A>
Egobnetの世話人を担当していていつもビクビクしていることは、
危機管理の基本と言える”パソコンが接続不能になる”ことである。
”パソコンが接続不能になる”原因として考えられるのは、
1)パソコン本体のトラブル
2)ターミナルアダプターのトラブル
3)NTTのトラブル
4)プロバイダーのトラブル
が考えられる。
この中で一番恐いのが1項、次が2項である。
修復に時間がかかりその間Egobnetが休止状態になるからである。
11月21日(水)夕方、何か連絡が入っていないかといつもの様に
畑作業を終えてパソコンに向う。
インターネット接続操作を行うと、次の表示が出て接続出来ない。
「ダイヤルアップネットワーク接続を確立できません。
ダイヤルアップネットワークで接続が正しく設定されているかどうか
確かめて下さい。 エラー630ポートはハードウェアエラーのため切断
されました。」
ダイヤルアップネットワーク接続設定を確認するが解決しない。
電話と共有のISDN回線を使用しており、電話も不通になっていることがわかる。
時間も遅くなり明朝NTTに確認することにする。
明朝NTTの相談窓口”113”番に携帯電話から連絡する。
NTTに連絡すると「回線を調べますから数分待ってください」という。
NTTからの回答では、「電話回線には異常がありません。ターミナルアダプターに異常があります。電源ランプがついていますか?」「SD/RDのランプのみついています」とこたえる。「電源スイッチとコンセントの差込をON-OFFしてください」という。
電源のON-OFF操作をスイッチとコンセントの差込で行うと、ターミナルアダプターの電源ランプ”PWR”にランプがつき解決する。
NTT側のトラブル解析能力に感心する。
《追記》住んでいる日高市はまだADSLのインフラが未完です。
記:大澤 敏夫 (2001-11-24)
|