<Q>
 パソコンが突然”接続しなくなった”


<A>
 Egobnetの世話人を担当していていつもビクビクしていることは、 危機管理の基本と言える”パソコンが接続不能になる”ことである。 ”パソコンが接続不能になる”原因として考えられるのは、
 1)パソコン本体のトラブル
 2)ターミナルアダプターのトラブル
 3)NTTのトラブル
 4)プロバイダーのトラブル
 が考えられる。
 この中で一番恐いのが1項、次が2項である。
 修復に時間がかかりその間Egobnetが休止状態になるからである。

 11月21日(水)夕方、何か連絡が入っていないかといつもの様に 畑作業を終えてパソコンに向う。  インターネット接続操作を行うと、次の表示が出て接続出来ない。

 「ダイヤルアップネットワーク接続を確立できません。
  ダイヤルアップネットワークで接続が正しく設定されているかどうか
 確かめて下さい。 エラー630ポートはハードウェアエラーのため切断
 されました。」

 ダイヤルアップネットワーク接続設定を確認するが解決しない。 電話と共有のISDN回線を使用しており、電話も不通になっていることがわかる。 時間も遅くなり明朝NTTに確認することにする。

 明朝NTTの相談窓口”113”番に携帯電話から連絡する。
 NTTに連絡すると「回線を調べますから数分待ってください」という。 NTTからの回答では、「電話回線には異常がありません。ターミナルアダプターに異常があります。電源ランプがついていますか?」「SD/RDのランプのみついています」とこたえる。「電源スイッチとコンセントの差込をON-OFFしてください」という。
 電源のON-OFF操作をスイッチとコンセントの差込で行うと、ターミナルアダプターの電源ランプ”PWR”にランプがつき解決する。
 NTT側のトラブル解析能力に感心する。
《追記》住んでいる日高市はまだADSLのインフラが未完です。

記:大澤 敏夫 (2001-11-24)