OB一年生「緊急レポート」

 5月26日から「ピカピカのOB一年生」、「若葉」と「枯葉」の両方のマークをつけています!!
 今日は「フィット」の燃費についての「緊急レポート」をお届けします。

 前の車('93アスコット・15万キロ)をもう少し山で乗り潰すつもりでいましたが、次の車として固く心に決めていた「フィット」にしました。 燃費は良いし、リヤに簡単に平らな「ベットスペース」が出来ることが最大の魅力でした。(因みにアスコットでは特製の木製寝台をシートの上に置いて、登山時に重宝していました。) 1.3リットルながら結構、力もあり、家の駐車場は広くなるし、良いことづくめで感激しています。 昨年のNo.1車であることが良く分かりました。 但し、こちらの紹介制度で買いましたので、被害甚大でした!

 さて、児玉にある会社(山下ゴム梶jまで毎日通っています。 家から60キロ程ありますが、1時間位で来ます。 鶴ヶ島までが20分、本庄児玉のインターを下りて、5〜6分の所です。 いわゆる「逆方向」の理想的な高速通勤でまだ行楽渋滞にも会わず、22.6Km/Lという、驚くべき燃費が達成できました。

     (2003-07-02 現在)
     走行距離  2,752 Km
     区間走行   780 Km
     給油量    34.5 L
     燃 費    22.6 Km/L

 もともと燃費については興味があって、以前、いろいろトライしたことはありましたが、これ程とは思ってもいませんでした。

 フィットはトリップメーターに(区間)燃費表示があり、今までの給油結果からは、0.5〜1.0Km/L甘くでます。 この最大値は10日前に高速道路上で記録した、区間走行110Kmで27.2Km/Lでした。 全走行2,752Kmでは20Km/Lです。 現在使用中の50ccスクーター(タクト)の全走行35,000Kmの燃費は33.0Km/Lです。

 ガソリンタンク容量がアスコットの60Lから42Lに変わって、どうかなと思いましたが、故郷(秋田)まで、間違いなく、給油なしで行けます。 今回は理想的な通勤でしたが、長距離の帰省や行楽など、これからも機会をみて、報告したいと思います。

☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。

 仕事は、工場の「体質改革」を担当することになっています。 目下、勉強中ですが、扱っている製品が今までとまるで違って、「知らない者の強み」(?)で取り組むことにしていた思惑も、おぼつかなくなってきました!

記:木田橋 義之(2003-07-03)