ホンダ 新型SUV ヴェゼル(VEZEL)ヴェゼルハイブリッド
試乗レポート/国沢光宏

 ホンダの新型SUV「ヴェゼル」。昨年2013年12月19日に発売され、2014年1月12日時点での受注台数がなんと24,000台を突破。

 販売好調なヴェゼルに国沢光宏氏が「ヴェゼルハイブリッド」「ヴェゼル ガソリンモデル」に試乗!

 さて、国沢氏の評価は!?

ヴェゼルハイブリッドでアクセル全開!その加速感は車重の軽さも伴って実に「スポーティ」!

 まずは、ヴェゼルハイブリッドから試乗してみよう。

 Dレンジをセレクトしてアクセルを踏むと、モーターのパワーでタイヤが一転がりした後、エンジンが始動する。そこから7速ツインクラッチを介し、シフトアップしながら加速していく。普通にアクセルを踏んでいれば変速に伴うギクシャク感も無く、滑らかです。

 ヴェゼルハイブリッドの絶対的な加速力は“必要にして十分”!なんたって1.5リッターエンジン+モーターを合わせたシステム出力が、 エクストレイル や ハリアー と同等となる「152ps」ある。一方、FF車だと車重は1,280kgしかなく、300kgも軽い。

 フィットハイブリッド と同じく、停止状態からの全開加速は少しタイムラグがあり出足も鈍いが、アクセル全開時の加速感たるや「スポーティ」と表現して良いほどです。

フィットハイブリッドと同じく、ハイブリッド車特有の挙動に違和感を感じる

 やや不満なのは、加速中にアクセルを戻したりそこから少し踏む、といった中途半端なアクセルの踏み方をした時の挙動。これは フィットハイブリッド にも言える事だが、どのギアで加速したらいいのか迷っているらしく、違和感が大きい。

 ヴェゼルハイブリッドをディーラーで試乗するならば、ぜひ中途半端なアクセルワークを試して欲しい。

 ヴェゼルハイブリッドで気になる燃費だけれど、高速道路と流れの良い一般道を普通に走ると「17km/L」前後。SUVとして考えれば悪くないものの、ハイブリッド車の低燃費を期待すると少しがっかりするかもしれません。

ヴェゼル ガソリンモデルの良さに、思わず「いいね!」

 そして、ヴェゼルのガソリンエンジン車に乗り換えると、その乗り心地の良さに驚く。

 ヴェゼルハイブリッドの乗り心地についちゃ「普通のSUVレベルですね」。悪くはないが、良くも無い。けれどもガソリンエンジン車に乗ったら、思わず「いいね!」。ザックス製のダンパーを採用しているだけある。

 ガソリンモデルだからといって気になる、絶対的な動力性能だって文句なし。最高出力こそ131馬力と、ハイブリッドより21馬力少ないが、車重が100kg軽いためにパワーウエイトシオ“ほぼ”変わらず。ヴェゼルはガソリン車だってスポーティモデル並の走りを披露してくれ、軽快な乗り心地と合わせて快適でございます。

 燃費もヴェゼルハイブリッドに届かないが、アイドルストップなどが効果を発揮しているらしく、ヴェゼルハイブリッドで「17km/L」を記録したのと同様の乗り方で「14km/L」前後。ハイブリッドと比べて15〜20%くらいの違いです。

 ハイブリッドとの価格差は34万円。燃費の差で浮くガソリン代は、走行1万km毎に2万円程度。走行10万kmくらいなら、普通のガソリン車の方が安く付く。

 「どうしてもハイブリッドに乗ってみたい!」と言うのならば止めないけれど、ぜひとも普通のガソリン車とランニングコストの比較をしてみたらいいと思う。クルマそのものの仕上がりは明らかに「普通のガソリン車の方が良い」。

休日が楽しみになりそうな魅力あるクルマ、それが「ヴェゼル」

 走りと燃費を除く使い勝手はどちらも同じ。身長183cmの私が運転席に座った状態で、リアシートのレッグスペースをキッチリ残し、さらにラゲッジスペースだって持つ。 エクストレイル や フォレスター 級のSUVと比べたって負けていない。取り回しの良さを考えれば、実に素晴らしい!

 唯一の難点は、自動ブレーキ装置が30km/h以下の速度でしか稼働しない(31km/h以上だとノーブレーキで突っ込む)簡易型だということ。今や軽自動車以外、31km/h以上でも稼働する標準タイプの自動ブレーキが欲しいところ。(付いていないよりはマシと考えれば良いか?)

 いずれにしろ、ヴェゼルの魅力は大きい。こういったクルマを買うと、休日が楽しみになると思います。

 もし読者のみなさんがヴェゼルに興味を持っているのならば、次の週末にでもディーラーへ行き実際に試乗してみることを勧めます。イキオイで契約しちゃう!なんていうクルマの買い方も、たまには面白いかもしれませんね。

スタイリッシュなヴェゼルをさらに美しく!「無限ヴェゼル」「ヴェゼルモデューロ」

ホンダ ヴェゼルの主な仕様

全長×全幅×全高:4,295×1,770×1,605mm/ホイールベース:2,610mm/エンジン:1.5リッター直4 i-VTEC+iDCD [ハイブリッド] 1.5リッター直4 i-VTEC [ガソリン]/トランスミッション:7速オートマチック+パドルシフト [ハイブリッド] 無段変速オートマチック [ガソリン]/最高出力:97kW(132ps)[ハイブリッド・エンジン] 22kw(29.5ps)[ハイブリッド・モーター] 96kW(131ps)[ガソリン・エンジン]/車重:1,270〜1,280kg [ハイブリッド・FF] 1,350〜1,380kg [ハイブリッド・4WD] 1,190〜1,210kg [ガソリン・FF] 1,270kg [ガソリン・4WD]

燃費([]内はグレード名・駆動方式):27.0km/L [HYBRID・FF]/23.2km/L [HYBRID・4WD]/26.0km/L [HYBRID X・FF]/23.2km/L [HYBRID X・4WD]/21.6km/L [HYBRID X L Package・4WD]/24.2km/L [HYBRID Z]/20.6km/L [G・FF]/19.0km/L [G・4WD]/20.6km/L [X・FF]/19.2km/L [S・FF]

autoc-one.jp(2014-01-15)