Windows 8 にアップグレード (その2)

 先にお送りしたWindows 8 の件ですが早速不具合が発生していますので内容をお知らせします。

 不具合@ LAN接続の Canon のプリンターが接続できない。
(USB接続であれば問題はないと思いますが?)

 不具合A 同じくLAN接続の Buffalo 製のNAS(Network Attached Storage)がLANで接続できない。
(インターネット(WAN)を経由すればつながるがパソコンのエクスプローラ上に表示されないのでダウンロードは出来るがアップロードが出来ない)

 これらは何れも周辺機器製造メーカーのソフトの不具合に寄るものと考えられます。

 インストールに使用したドライバー&ソフトはメーカーのHPより最新バージョンをダウンロードしたものです。

 Canonの場合はネットワーク関連のソフトがWindows 8 用として用意されていませんでした。

 Windows 7 の時は Canon 等はWindows 7 が発売された時点でソフト対応が成されていたのですが Windows 8 では遅れているようです。

 かように、使ってみて初めて不具合が判るのは困りますね。

 アップグレードの場合は事前にパソコンに入っているソフトの適合性を調べるWindows 8 アップグレードアシスタントというソフトがMicroSoftから提供されていますのでこのソフトをインストールして、今使っているパソコンにインストールされているソフトがWindows 8 に適合しているかを事前に調べる必要があります。

 私の場合はクリーンインストールになってしまったので事前に確認出来ませんでした。

 いつも使っているパソコンも Windows 8 にアップグレードしようと思っていましたがプリンターとNASが使えないのでは困るので中止しました。

 或いは、1月30日迄にアップグレードのキットをダウンロードだけしておいて、インストールの時期を周辺機器のソフトが対応されたらWindows 8 にアップグレードしてみようかとも思っています。

 以上、 Windows 8 の不具合に付いて報告します。

宮宅 達夫(2012-12-23)