スロベニア,クロアチア8日間

10月16日(木)〜23日(木)東欧のスロベニア,クロアチアに行って来ました。初日は移動日です、12:35 ANA羽田→ミュンヘン(独)→トリエステ(伊) バス→ブレッド(スロベニア)22:30(時差-7時間 )

・二日目はブレッド湖とポストイナ鍾乳洞へ行きブレッドへ戻りました。ブレッド湖には丘の上にブレッド城,湖の島に聖母被昇天教会があります、期待していた紅葉には遅れた様です。

ポストイナ鍾乳洞へは電動トロッコ列車で入ります、約20分列車に乗りあとは徒歩で約50分間洞窟内の鐘乳石と石筍を見ながら歩き、別の場所から列車で帰ります。洞窟内は気温10℃前後で外気温との差が15℃位あり、涼しく過ごせました。

・三日目はブレッドからリュブリアナ(スロベニアの首都)を経てザグレブです、リュブリアナの市内観光の後古城レストランでワインのテイスチング付きの食事をして、クロアチアへ入りました。

・四日目はザグレブからプリトピチェ湖群国立公園へ行きました。途中に1991年〜1995年にあつた内紛の戦績と兵器を展示してある野外戦績場に寄りました。昨日まで仲良く暮らしていた住民同志が政治家の都合によって殺し合いになったそうです、残された建物には多くの銃弾跡が残って居ました。

プリトビチェ湖群国立公園には大小16の湖と92の滝があります、これ等の大自然の中を約4時間歩き(半分の範囲)国立公園内にあるホテルに泊まりました。この地方も異常気象で2日前には雪が降ったそうですが、この日は25℃の暑い日になりました、東欧も今年は異常気象だそうです。

・五日目はプリトピチェ湖群国立公園から、アドリア海沿いの城塞都市トロギールとスプリットへ行きました共に世界遺産に登録されています。いずれの都市も高い城壁に囲まれた石作りの美しい街です。

・六日目はスプリットから旧市街が同じくアドリア海の城塞都市ドブロニクで世界遺産です、ドブロニクのスルジ山にはロープウェイがあり、町を一望出来ます。

ドブロニクの旧市街を海から見ると岩場の上に25〜35mの石垣の城壁が作られていて、城壁上を一時間で一周する事が出来、オレンジ色の屋根瓦と白い壁、青い海のコントラストが見事です。

東欧の旅は初めてでしたが、各都市は綺麗で安全で食べ物も癖が無く楽しく過ごせました。

勝又 照久(2014-11-04)