ホンダ アコード ハイブリッドの近況

 昨年購入したアコードハイブリッドの近況をお知らせします。

 昨年の12月9日に納車され、本日まで1839Km/L走行し、これまで2回給油しました。平均燃費は18.4Km/Lです。今度の車は走行途中で前日の燃費の音声アナウンスがあります。これが結構楽しみで、数値を良くするためにエコ運転するようになります。普段の買い物で近場を走っているときは12〜17Km/Lで、郊外へちょっと出かけると20〜25Km/Lで、高速を使って遠乗りすると26〜28Km/L走りますので、カタログ値30Km/Lに嘘偽りありません。

 今まで乗っていたHAM産のインスパイアは6Km/Lぐらいでしたから3倍は走ります。2モーターの効果でしょうか、とにかく良く走ります。

 乗り心地も室内が広く快適です。足回りはちょっと硬い感じですが、高速の時に安定感があります。ナビの操作方法が変わっていろいろなメニューがそろっていますが、あまりありすぎてかえって使いづらく、操作が複雑で年寄りはまだ使いこなせません。ドアもエンジン始動もキーレスで、慣れると便利ですがまだついキー操作をします。対向車・前行車衝突回避システムや車線維持支援システムもまだ使っていません。

 不満なところは特にありませんが、家の近くにくるとピーと音がして知らせてくれますが、そんなこと知らせてくれなくても分かりますので、かえってピーという音が気になります。後部座席もシートベルト着用が義務付けられましたが、98歳になる女房の母親が装着できません。もっと簡単に装着できる構造にして欲しいです。私にアイデアありますのでそのうちに試作して見ようと考えています。

 総合評価として、クラウンハイブリッドより車体が大きく、燃費が良く、値段が安いアコードハイブリッドは、お買い得の車だと自信を持って言えます。


山永 順一(2014-05-27)