ホンダ アコード ハイブリッド購入記

 あれほど暑かった夏もいつしか過ぎ去り、このところの博多はしのぎやすい秋日和が 続いています。

 Egobnet10月30日の情報にホンダ アコード ハイブリッドの試乗レポートがありましたが、西川淳 氏の総合評価が低いのがちょっと気になるので私の意見を述べさせていただきます。

 総合評価が星三つと低い理由がデザインだということですが、このコメンテーターは お客様の立場に立った商品の評価をしていないように思えます。

 と言うのは良いデザインの商品と実際に売れる商品とは違うと言うことです。 私もこれまでアイデア商品の開発をやってきていろいろな展示会に出品しまいたが、 審査委員に評価されて賞をとったものが売れるかと言うとそうでもなく、むしろ賞な んか取らなかったものが売れるときがあります。

 デザインも売れる商品の大きな要素ですが、実際に売れるのはお客様がどう評価する かです。

 ですから、お客様の立場に立って評価しないと、的外れの評価になると思います。

 実は私も73歳になり、あと車に乗れるのも長くて10年位だろうと考えています。 それで最後の車を買うことにしました。

 最後の車ですので車種は何にしようかといろいろ考えました。最後はやはりホンダの最高級車のレジェンドかとも考えましたが、現在レジェンドは生産打ち切りになっていて、来年新発売の予定のようですが価格が700万円を超えるだろうとのことで、予算と日程で諦めました。

 私はホンダに勤めていましたので、これまでずっとホンダ車(N360⇒空冷ホンダ1300⇒アコード⇒初代レジェンド⇒インスパイア)に乗ってきましたが、最後は他社の車に乗ってみようかとも考えました。

 ちょうどベンツがお手頃な価格の新機種を発売しましたのでベンツの販売店に出かけて見てきました。機種はCLA250で価格は459万円です。試乗してみましたがさすがベンツでデザインも装備もシートの座り心地も抜群でしたが、車内が狭く窮屈だったので止めました。

 それで、販売員の方からCLA250より50万円ほど高いC200を勧められ、60万円近く値引きするとのことでしたが、車検などあとの維持費が掛かりそうだった(日本車の約1.5〜2倍)ので結局諦め、結局ホンダのアコードハイブリッドに決めました。

 アコードハイブリッドに決めたのは、まず、燃費が1リットル当たり30Kmと驚異的な数値で、クラウンハイブリッドの23.2Kmより7Kmも良いと言うことと、運転席+助手席+サイドエアーバッグ・レーダー追突回避支援システム・車線維持支援システム・後方カメラ車庫入れガイドシステムなど安全装備が充実していることと、車体の大きさがクラウンハイブリッドより全長が4915o−4895o=20o長く全幅が1850o−1800o=50o広いということです。

 アコードはクラウンクラスの車として開発されましたがなかなか認知されませんでしたが、これでようやくクラウンと同格に認知されるのではないでしょうか。

 私もアコードハイブリッドのデザインはフロントグリルが気に入りません。レジェンドやインスパイアよりは改善されましたが、鼻がバンパーの下まで垂れ下がったデザインは何となく芋くさい感がします。このフロントグリルのスタイルはトヨタのクラウンやアウディなどと共通していますので、今はやりのデザインのようです。しかし、このクラスとしては車体が大きく存在感があるデザインで素人好みのデザインで はないでしょうか。

 私は現在HAM製の3200cc200HPのインスパイア(写真右)に乗っていますが、交差点で発進するときは凄い加速度で大概の車には負けません。アコードハイブリッドを試乗しましたが、これに近い加速度感で更に走行中の加速度感はインス パイア以上です。

 しかも、リッター30キロというこのクラスでは最高の燃費と、クラウンより大きい車体は後部座席にも余裕があり、デザイン性をマイナス評価してもお買い得の車だと私は総合評価しました。

 お客様も私と同様な評価ではないかと思います。現に9月15日に予約しましたが、納車は2ヶ月半待ちの12月初めでまだ納車日が決まりません。恐らく相当のバックオーダーを抱えているのではないでしょうか。 評論家の評価とお客様の評価は違うと言うことでしょう。

 ところで新車を購入するときはそれまで乗っていた車を売ることになりますが、年式が古い車はいくら手入れが行き届いていても買い取ってもらえません。

 インスパイアを購入したのは9年前で、購入したときは登録から4年経った中古でしたので既に13年経っていて、ホンダの販売店では1万円でしか買い取ってくれないとのことでした。

 まだ外観はほとんどキズがなく、エンジンの調子も良く高速もぶんぶん走り、まだ10年は乗れそうな車です。それで、ネットで買い取り先を探しました。

 「Goo買取」「かんたん車査定ガイド」「カーセブン」「ガリバー」「ビッグモーター」「ラビット」と手当たり次第に当たって見ましたが、いずれもこれだけの古い年式だと査定ができないとのことでした。

 あきらめかけていたときに、あたったこともない「ネクステージ」と言う会社から是非査定させて欲しいと電話が入りました。

 ホンダの営業担当者の話では、買い取り額は1万円だけど掛けている保険などの返金が2万円ぐらいになるので、「ネクステージ」が3万円以下だったらホンダにした方が良いとのことでしたので、4万円で買い取ってもらえないか交渉したところ、次の日に査定に来て4万円で即決で決まりました。

 どうして私が中古買い取りを探しているのを知ったのか不思議だったので査定員に尋ねたところ、私がネットであちこちの査定会社を探している情報を入手できるシステムあるそうで、ネットの検索も用心しないと個人情報が流出する危険があります。

 それと、4万円で買い取って幾らで売るのか尋ねたところ15〜20万円だそうでした。また、納車まで今の車を使える条件で、引き取りにも来てくれるそうです。

 今は早く納車日が決まらないかと心待ちにしているところです。

山永 順一(2013-10-31)