「フィット」、30万キロに向けて快走中!!

 愛車「フィット」が走行20万キロを越え、3回目(満7年)の車検を迎えました。 一時期走行距離がにぶりましたが、再び伸び始めました。 今まで大きなトラブルもなく快調に走ってくれていますが、20万キロを越えた車検とあって、いつもお願いしている三ツ木自動車さんに予め見てもらいました。 リフトアップし足回りを中心に異常は見当たりませんでした。 フィットの20万キロを越えた車検は「未体験ゾーン」とか、結果は通常の車検整備に加えて等速ジョイントのブーツ(ゴム)を交換してもらいました。 多少気になっていた全体的なガタ感は見事に直ってしまいました。

 最近は故郷・秋田を頻繁に往復するようになり、このせいもあって、好調な燃費を維持しています。 前回報告したトータル燃費は走行距離、20万キロで19.0km/lでした。 更に17,000キロ走って、この度、過去最高の区間記録を達成することができました。 秋田(実家)から埼玉(自宅)までの605キロ区間で25.3km/lでした。 高速道550キロ、一般道55キロです。

 以下、燃費データです。

 トータル燃費(2010-06-10)
   走行距離  217,141km
   給油量    11,425.4l
   平均燃費   19.0km/l

 埼玉〜秋田(15往復)
   走行距離  18,784km
   平均距離   1,252km
   給油量     865L
   平均燃費  21.7km/l

 普段の手入れは5000キロ毎のオイル交換だけです。 「ホンダウルトラ」が値上がりしたため、最近は専ら「カストロール」を愛用しています。 たまにホームセンターで4リッター缶が980円で販売されます。 全然問題ありません!! 他にバッテリーも50,000キロで交換しています。 「パナソニック」(40B19L)が3,800円です。

 来年以降、「ホイールベアリング」「フューエルポンプ」「水温センサー」「ウオーターポンプ」を交換するつもりです。 気になっている電気系統では「フューズ一式」はどうかと思っています。

 愛車「フィット」はかけがえのない我が足になってしまいました。 このまま30万キロに向けて乗り続けるつもりです。

 以上、皆さんの参考になれば幸いです。

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[OB一年生「緊急レポート」 =その1=]
[OB二年生「燃費レポート」 =その2=]
[OB 3年生「燃費レポート」 =その3=]
[「フィット燃費レポート」 その後 =その4=]
[愛車「フィット」の「燃費」の「その後」  =その5=]

記:木田橋 義之(2010-06-12)