新規購入パソコンがトラブル年末の27日に6年間使ったディスクトップパソコンが壊れてしまいました。仕方なく今度は、ノート型のWindows7の入ったパソコンを購入しました。無線LANも設定し、メールや、インタネットも見れるようになりましたが、今までのXPと違い慣れないこともあり、非常に使い勝手が悪く困っています。特に、エクセルやワードは慣れるまで時間がかかりそうです。 トラブルが一つ発生しました。インターネットのIDやパスワードの必要なホームページの一部の開かないことです。 具体的には、ホンダ倶楽部のホームページでは、ホームページ画面からEnterを押してIDとパスワードを入れる画面となり、IDやパスワードをいれてページを開こうとすると・・・
「ユーザー名パスワードを安全でない方法で送信することを要求している」⇒ また、あるホテルの会員ページを開くため、設定して開こうとすると・・・
「アクセスエラー」⇒ セキュリティは、ノートンを使っており、アンインストールしても解決できず。 パソコン製造メーカの富士通に設定方法など教えてもらって実行するも解決できず。 (Internet Explolrerのバージョンの関係ではないかとのことで、)ホンダ倶楽部に相談してみたがまったく関係ないそうで、インプライベートのフイルター設定を変更する必要があると回答でした。 以上のようなことで、対応に苦慮しました。 どうしょうもなくなって、リカバリー(パソコンをソフトウエア的に購入時の状態に戻すこと)をしましたが、それでも結果は同じでした。仕方なく、パソコンを購入したヤマダ電器にすがりつきました。 1月13日にパソコンを預け、16日になって原因が分かったとかで、確認した結果、今まで何回となく、対応策を指示されたり、自分でも対応していたことが対応策でした。 結局、IE8(Internet Explolrer 8)になってセキュリティの強度感度の高いページが見れなくなったとの説明で、操作としては、「ツール」の中の「インタネットオプション」から、「セキュリティ」の中の「保護モードを外す」ことが対応策でした。
リカバリー前には何度となく、今回の対応をしていましたが、効果がありませんでした。 何だと思う結果でした。それで費用は、基本料2700円、ソフト修復費5300円とのことでしたが、こんなことで納得できないので、話し合った結果、5000円で、話を決めました。なんだかすっきりしませんが、12月の末から、今日まですっきりしなかったことがはっきりしたことで、よかったと言い聞かせております。 余談ですが、マイクロソフトは、すべてパソコンメーカにまかせっきりで、富士通からお聞きして、サービスに電話したところ1件4200円が必要でそれ以外はお受けできませんとのことでした。
<<追記>> 記:山口二三夫(2010-01-18) |