BOSCH 工場見学
先日(11/23)学校の同窓会で、工場見学のイベントがあり、東松山の箭弓町にあるBOSCH東松山工場を見てきました。はじめに会社概要の説明があり その後に組立てラインの見学 最後は最新のヂーゼル車の試乗というものでした。
BOSCHの工場、活動拠点は全国にありますが、工場は埼玉に多いそうです。
創業は1939年 「陸上車両、航空機、船舶ならびに定置機関に対する ヂーゼルエンジン付属部品の製造および販売」とされているが 戦車がターゲットだったということです。1939年7月に「いすず」と「三菱重工」を株式の引受人とした「ヂーゼル機器」を発足1990年に「ゼクセル」と改名、2000年に「BOSCH」と社名を変更した。取引先は 昔は「いすず」と「日産」が主でしたが、今は「トヨタ」「ホンダ」など主要な自動車メーカー全てとなっているとのことです。確かに出荷場には「ホンダ」向けの部品がありました。
小生の感覚は古く ヂーゼルといえば燃料を高圧に圧縮しインジェクタから噴射させるもので 熱効率は良いが 振動・騒音・黒煙等がなかなか解決できない難しい問題で、乗用車向きではないと思っていました。
ヂーゼルエンジンを進化させた技術 コモンレールはポンプとインジェクタの間に置かれた、「高圧燃料タンク」のようなものです。これを置くことにより、燃料噴射の細かいコンとロールが出来るようになったとのことです。
噴射タイミング
インジェクタ
排気ガス処理システム
この工場で作っているのは、コモンレールとインジェクタ 両部品とも精密部品であり、高耐圧部品なので、加工精度 組立て時のコンタミなどをいかに防ぐか問題のようです。インジェクタの組立てはソレノイド式の場合加工精度から組み付け時にシム調整が必要なようです。 昔S600/800のDOHCのタペット調整にシムの選択組立てがありましたが、同じようなことをやっているようです。
見学の後に最新のヂーゼル乗用車の試乗をさせてくれました。用意された車は
これらの車は全てデモカーで、環境キャンペーンなどに使っているそうです。走行コースは工場を出て 254号の東松山I/Cの横を抜け 工場に戻る5kmほどのコース。小生が乗ったのは ベンツE320とACC2.2L
ベンツE320 確かに静で、振動もなくガソリン車と遜色ありません。1600rpmでトップトルクになり そこからトルクがフラットなのでトルクフルで加速は抜群です。低速からの加速は凄いなという感じです。高速からの追い越し加速も凄いとのことでしたが、一般道なので体感は出来ませんでした。しかし車重が2トンあるという、2トンの車体を振り回してあの加速は凄いが「なんでそんなに重くするの?」が正直な感想です。
ACC2.2L 音のレベルはベンツより少しうるさい感じです。これはインジェクタが「ソレノイド」を使っているせいかもしれません。BMWもうるさかったから・・。それにACCはガソリン車として開発されたボデーにヂーゼルを載せていること、ホンダはジーゼルのノウハウをそんなに持っていないので、しかたないかとも思いました。 ご存知のように、日本ではヂーゼル車は普及しておりません。ホンダは欧州市場をにらんでヂーゼル車を投入して行くのだと思いますが、何とかやれるのではないかと思いました。 BOSCHの人の話では「このベンツの本体価格は800万 諸経費を入れると1000万近くなる。ホンダが手ごろな価格で出してくれると、日本でもヂーゼルが見直されるのでは」と期待していました。燃費・環境問題と考えれば「ハイブリッド」の方向もあり、今後どうなるのかな・・・?という気もします。 記:藤田 功(2006-11-28) |