信長の経営塾西暦1400年代に始まり、1600年の関ヶ原まで200年続いた戦国時代。この時代の大名や武将、はたまた足軽などの雑兵(ぞうひょう)たちにとって、モティベーションの源泉は何だったか。そうした人間心理を理解し、当時の世界にあっても近代的な人事・労務システムを取り入れていたのが織田信長であろう。 織田信長は本能寺で最期を遂げるが、それまでの勝率も8割に満たない。生涯において156戦し、113勝29敗14分(勝率7割9分6厘)だという。プロ将棋の年間最高勝率(7割6分1厘 2003年度 深浦康市8段)と大差ない。 信長は最初から「全勝などありえない」と悟っていたかのようだ。むしろ信長は、要所での勝ち方が上手であり、負け戦の見極め判断と逃げっぷりが見事であり、さらには、負け戦からの学習能力が異常に高かったのが特長だと思える。
信長の学習能力の高さを物語る話として・・・。
次に現代の経営者も真っ青になる位の信長の能力主義者ぶりをご紹介したい。信長が合理的な能力主義者であったことを物語るエピソードとして「上昇意欲を失った幹部は容赦なく切った。」 信長の父の時代から織田家に30年間奉公した永年勤続者、佐久間信盛。彼は、大坂本願寺攻めの責任者であった。だが信長は、「無為無策のまま5年間をすごした」と、17ケ条にわたって信盛父子を問責している。
その折檻状の内容は
信長流人事システムの特長は「プロジェクトチーム」方式であった。戦国時代、大名は家臣を召し抱え、家臣はまたその家来を召し抱え、というように、与えられる石高(米)に応じて部下を雇用し、処遇していった。織田家ともなれば古参幹部がひしめき、古参ともなれば、大勢の家来を召し抱え、それだけ大きな仕事も任された。普通ならば、新参者の秀吉や光秀は家来の数が少なく、大きな仕事が任される余地はほとんどない。 だが、そうした階層組織にあっても、「今、一番仕事ができる人間」を「プロジェクトリーダー」として抜擢し、重要な仕事を当てるという人事をやった。そこには、過去の功績は関係なく、キャリアや年齢も無縁だ。それは、「いわなくても分かる者」であり、また先回りして動いて結果を出せる者であった。そうした人材には、山のように仕事を与え、寝る暇もないぐらいに働かせ、功績があれば恩賞をしっかり与える。それが信長の望む人材であり、組織だったようだ。 また、信長は土地に替わる恩賞として「茶器」に着目した。恩賞として与える領土には限りがある。そこで、領土以外に与えるものが必要となり、茶器を使った。これは、「茶の湯」を許可したことも意味し、家臣としてこれほど家格が上がるものはなかった。滝川一益など部下の中には、領土よりも茶器を欲する者も少なくなかったという。これは信長一流の創意工夫だったのかも知れない。 「信長の経営塾」は正しく現代にも通ずる手法ではないだろうか。 ☆。.:*:・'★゜'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*:・'★゜'・:*: 出展元は忘れてしまいましたが、何となく共感できる内容です。折りしも、NHK大河ドラマ「功名が辻」では目下、山内一豊・千代に加えて、信長が重要な位置を占めています。次回からの参考にしていただきたい。 記:木田橋 義之(2006-03-14) |