南アルプス鋸岳(鋸尾根縦走)登山記
山の会が参加を許可しない、なぜ? 今年から日本二百名山への挑戦を目標に掲げる。体力は60歳を超えると、年々確実に減退してくる。(私は、会社の体力テストで、毎日走っていても、45歳から確実に年々体力が減退するのを数値で知っていた。) ならば、体力のあるうちに難しい山から登ろうと戦略を立てる。 日本二百名山の中の岩山で最も厳しい山、南アルプスの鋸岳に焦点を合わせる。まず、個人でこの山に登るにはリスクが大き過ぎる。山の会に入ろうと、雑誌「山と渓谷」で探す。近場の日和田山で講習を実施しているのは、あの岩崎元郎の“無名塾”と“M&M倶楽部”しかない。5月に“M&M倶楽部”の初級用ロッククライミング教室に参加する。“M&M”とは“美紀雄&美千子”の略。夫婦で主催している山の会である。“無名塾”で講師をしていた2人が結婚し独立した山の会である。参加者が4〜5名で、安全第一に丁寧に教えてくれる。年会費が1800円と安いことも魅力で入会する。9月に入り、10月に「鋸尾根の縦走」を行うというので申し込む。会の案内には「総合力を要する山です。スピーディな行動、浮石の多い場所の通過、ザイル操作、甲斐駒ガ岳の登り、黒戸尾根の下降。山をオールラウンドに経験を積んでいる方が対象です。」となっている。
申し込むと「NG」の判断がくる。「いくら本人が自信があるといっても、実際どの程度の力があるのかわからないから」という。「ほとんどの人が、自分は自信があるといいますよ」「ヘルメットやハーネス(岩登り用の必須品)などの装備品も持っていないのですか」と電話では話が前に進まない。 反省点の2項目は今後にいかす! 10月7日(土)9時小淵沢駅集合であるが、家を早く出すぎる。時間があるので、韮崎ICで中央道をおりる。 鋸岳が一番よく見える箇所を探し、写真を撮る。甲斐駒ガ岳が特に立派に見える。小淵沢町役場前の無料 駐車場に車を置く。100リットルのザックの上にヘルメットをのせると頭より高くなる。“M&M倶楽部”の新井プロと森・中西のメンバーは8時54分にあずさ1号で到着。早速、「荷物が多すぎるよ」と言われる。「寒がりな者ですから」と弁解する。タクシーで富士川上流の釜無川沿いの車止めまで行く。9時40分、ここから川沿いの道をさかのぼって行く。この道は砂防ダム工事のダンプなどが結構通る。その度に砂埃に巻き込まれる。3人の歩く速度が遅いので、先に行っては待つことを繰り返す。1本道のため同行者とはぐれることはないと考えていた。11時半頃、先行して待っているといくら待っても同行者が来ない。おかしい。何かトラブルが発生したと考え、引き返す。30分くらい引き返すが出合わない。 慌てふためいて歩いていると、工事用のトラックが止まり、「連れの3人がずっと上流を歩いているよ」と教えてくれる。1本道なのになぜ先に行っているのか? 再度、上流に向かって急いで歩き出す。暫く歩くと、別の工事用の車が来て、「3人連れがずっと先を歩いているよ、乗せてあげよう」といってくれる。言葉に甘えて乗せてもらう。かろうじて工事用の車が入れるギリギリのところで追いつく。1本道とばかり考えていたが、3人は近道の川沿いの道を通ってきたという。このトラブルで昼食を食べる時間を失い、かつ、あわてたためスタミナの消耗が激しい。
グループ山行では、単独行動を慎むこと。(反省点-1)
何をもって行くか、どうパックするか見直す必要がある。(反省点-2) 鋸岳の核心部を体験
10月8日(日)4時起床。空には星が光輝いている。ヘッドランプを付けてザックへのパッキング作業を始める。5時すぎには明るくなる。正面には北岳が三角形の山頂を、右手には仙丈ガ岳がはっきりと間近に望める。6時過ぎ出発。いきなり標高差600m強の急登だ。ここでザックの上部がまたしても何回も木の枝に引っかかり体力を消耗する。2500m付近になると展望が開けてくる。この辺りは紅葉が真っ盛りで美しい。9時40分最高峰の第1高点へ登頂。 甲斐駒ガ岳から黒戸尾根道へ
10月9日(月)4時起床。ヘッドランプをつけてザックのパッキング作業を始める。6時に石室を出発。甲斐駒ガ岳の山頂を目指す。登るにつれ、みぞれまじりの風雨が強くなる。1時間も登ると風のため体が飛ばされそうになる。途中、30m位の高さの大きな岩盤の登りで、ハーネスをつけ、命綱をつけて登る。新井プロは安全に対する手抜かりがない。 8時半甲斐駒ガ岳山頂着。 記:大澤 敏夫(2000-10-13) |