スイカ・パスモのトラブル
私は相変わらず山歩きをしています。最近は低山ですが。
最近、路線バスで不愉快な事がありましたので、皆さんにもお知らせ致したく、まとめてみました。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
10月4日に国際興業バスに乗車しました。飯能駅から名郷迄で乗車賃は790円です。スイカで支払いました。残高が少なく思いましたが、再び残高を確認して、その場を離れました。駅のチャージ機で確認しましたら、1480円引き去られています。
営業所に電話しましたが、以前はその様な事があったが現在はないとの事です。帰宅後バス会社のホームページを開きましたら「お詫び文」が掲載されています。調べますと、数ヶ月前から過剰引き去りがあったようで、過剰に引き去りがあった場合は電話をするように記されていました。
過剰料金返却センター(?):0120−229−422
この問題は国際興業バスのみならず、他のバス会社も同様のようです。
私が電話しましたら、私の電話番号とスイカのカードNoを知らせたのみで後日連絡となりました。現在の状況はシステムトラブルの解決時期は10月中旬まで掛かるようです。
このような事はバスに乗車する前に客に知らせるべきと申しましたが、新聞・掲示等で知らせてあると私の無知をなじられたように感じました。過剰徴収の頻度を聞きましたら約0.2%程度の様です。
皆さんこのような事をご存知でしたか? 暫くバスの支払いはカードを避けたほうが良いと感じます。電話の対応でも大層不愉快な思いをしました。
杉山 守(2008-10-06)
|