ADSL開通体験情報
---1ケ月経過後の追加情報---

 「ADSL開通体験情報」が掲載されてから約1ヶ月が経過しましたので、その後の状況をを報告します。

 電話着信時に接続が切れるのはよくあることのようでeアクセスのホームページのQ&Aにもでていました。家庭内に電話線を引き込む所にある保安機に原因があるようです。保安機を交換すると解決することもあるが、保証はされないとのこと。費用も1万円位かかると言うことなのでプロバイダーに電話で相談すると、eアクセスに調査させるとのこと。その翌日eアクセスより電話があり速度の調整をしますと言ってその場で調整をした。調整とは帯域幅を狭くして速度を遅くすることです。1200kbsを800kbs位に落としたようです。結果は着信があると切れるのは同じだが回復時間が早くなって1分以内に回復するようになった。ファイルのダウンロード時に切れたらどうなるか心配であるが当面この状態で様子をみることにした。
 この状態でwebに接続速度を計測してくれるサイトがあるので試してみたところ下記の結果が出ました。
<<注: ブロード・バンド・スピードテストのサイトへ(モデム、ISDNもOK)>>
昼間 接続スループット 690kbps ダウンロード・スループット89KB/s
夜間 接続スループット 220kbps ダウンロード・スループット40KB/s
前より40%位遅くなっています。
特に夜間の落ち込みが激しいようです。
家庭内の配線を見直して元に戻せるかどうか試してみるようです。
我が家の配線は1Fから2Fにも配線してありこれが悪さをしている可能性もある。

《追記》
ターミナル・アダプターとIPルーターは、その後ハードオフでそれぞれ2千円で引き取って貰いました。

記:宮宅 達夫(2001-10-9)